外遊び

 園舎の外壁塗装工事による足場設置の為、朝夕の外遊びは大庭に出ています。

くず組の庭では経験できないことを日々楽しんでいます。

 

 大きいクラスの子達の真似をして、じょうろに水を汲んで花壇に撒きます。

咲き始めた春の花を摘み、部屋に飾ったりしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

  乗り方のわからなかった三輪車。初めは転ぶ事もありましたが、何度もチャレンジするうちに地面を蹴って進めるようになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 砂場も、くず組にはありません。すくったり運んだり…時には大きい子の掘った穴にはまってしまうこともあります。千差万別、その子なりの遊び方をしています。

 この時は、砂を筒の中に入れては覗くと言うことを繰り返していました。

砂の感触っていいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

室内遊び

 積み木が盛んです。数種類のものを組み合わせて遊んでいる事が多いです。棚に入っているものの他、予備も十分にあるので気の済むまで遊べます。

 

 

 

 

 

 

 

 

気の合う2人で協力して作る事もあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 人形を並べたり、お世話をしたり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

友達と遊ぶことも増えました。その時に気の合った子とちょっとやり取りをしたり、だいたい毎日決まった子と長い時間一緒に過ごしたりと、色々な関係があります。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この1年間で沢山の事ができるようになりました。沢山の言葉を話せるようになりました。沢山の人と関わりました。なんでもない毎日と、ちょっと刺激のある毎日とが交錯し、健康に楽しく過ごせたくず組での日々。あと少しで進級です。大きな変化が訪れますが、それでも変わらぬ1日をまた過ごしていきたいです。

 

1年間ありがとうございました。

4月からまたよろしくお願いします。