6月24日土曜日にはぎ組懇談会がありました。

初めてのクラス懇談会の為、

"お互いのことを知ること""子どもの保育園の生活を知ってもらうこと"をテーマにしました。

 

松の実保育園といえばわらべうた!

クラスで子どもにうたっているうたを紹介しました。

わらべうたで遊んだ経験がない方が多かったので、「はないちもんめ」で遊びながらどんなことがわらべうたで育つかをお話しました。わらべうたははじめて聞いたうたでも私たちのアイデンティティに組み込まれているものなので、どこかなじみのあるものに感じたのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 わらべうたで遊んだ後は、自己紹介。

”マイトレンド””マイブーム”をそれぞれ紹介してもらいました!

私たちは朝の登園の時、夕方のお迎えの時に担任と保護者の方と家庭での様子や保育園での様子を直接コミュニケーションすることを大切にしています。子どもの話をすることが多いので、保護者の方の話を聞くことで新しいいちめんを知ることができとても良い機会になりました。

 

 

 

 

 

 

 

最後は子ども達の午前中の生活の様子をまとめたビデオを見ました。家と違いお兄ちゃんで驚いたり、子ども同士もコミュニケーションをとり生活していることに気がつかれたり、とてもよくみてもらいました。子どもの様子を微笑ましくみる皆さんの顔がとても印象的でしたし、「安心した」と言ってもらえて良かったです。

 

私達だけでは子どもを育てていくことはできません。保護者の方と共に子どもの成長を助け喜びあえる関係をこれからも築いていきたいと思います。貴重な時間に足を運んでくださりありがとうございました。次回は10月です!!