5月23日・6月9日土曜日に保護者の方に協力してもらい庭の環境整備を行いました。庭の会は今年で3年目になりますが、毎年天気に恵まれなかったのですが、今年は2日とも天気に恵まれたくさんの方に参加して頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

   

今年の庭の会で強く感じた事は、ひとりひとりの知恵や力が集まると大きな力となるということです。

私たちは、子どもの生活環境を守る為、毎週木曜日のお昼の1時間を「環境整備の時間」とし庭の手入れや掃除を行っていますが、私たちだけでは思うようにいかず四苦八苦。

しかし、庭の会で大きな力が生まれ、いつも気になりつつ後回しになっていた事があっという間に整いました。

このことを通して、ほんとうに私たちだけでは子どもを育てていく事は出来ないんだということを改めて感じましたし、保護者の方とより子どもの成長を感じ、喜ぶ機会をつくっていきたいと思いました。

子どもたちには、いつも親と離れて過ごす保育園という場所で大好きな親と共に過ごすことが出来ただけで特別な時間となったことでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

卒園生も参加して、きょうだいの庭を整備してくれました。松の実保育園を巣立った子どもたちの成長した姿をみれるのは私たちの仕事の喜びのひとつです。

 

 

 

 

 

 

 

貴重なお休みの中ありがとうございました。

どうぞこれからもよろしくお願いします。