4月になり新年度が始まりました。

保育園の桜も満開になりました。

DSCN0207

庭には春の花が咲き、匂いをかいだり摘んだりして春を感じています。

DSCN0209

年中の子どもたちは年長になり、なでしこ組から進級した年少の子どもたちの世話をしています。

おやつの時間、年長が年少に牛乳を入れています。

DSCN0199

他にも外に出るときにはジャンバーのチャックを上げられず困っている年少を助けてくれています。

DSCN0269

新しい仲間が増え、また一歩大きくなる子どもたち。今は大きくなった喜びもあり、お手伝いをかってでてくれますが、

時には「疲れたよ~」 「小さい子が言うこと聞いてくれないよ~」などということもあります。

新しく仲間が変わること、環境が変わることは、大人が思っている以上に子どもには時間が必要です。

新しい仲間とコミュニケーションをとり、日々色々な事を乗り越えています。3月になったとき、28人の仲間と共に

どんな成長をしているかとても楽しみです。