ききょう組の子ども達の最近のお楽しみをご紹介します。

 

庭に行って虫探しをすること。

手で捕まえるのが上手になりました。

DSC05395

 

 

 

 

 

 

 

 

 

虫かごに入れて夕方まで一緒に過ごすこと。

朝のうちに捕まえて夕方には逃がしてあげます。

DSC05393

 

 

 

 

 

 

 

 

 

図鑑を見ながら昆虫を描き、樹に住まわせること。

時々、人間の子どもがのぞきにいきます。

DSC05399

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小さい子も、台所で本物の水を使った洗い物ができるようになったこと。

今までは大きい子どものお手本を見て学んでいましたので、やっと活躍できます。

DSC05397

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本物の赤ちゃん。

と同じくらいのお人形を世話すること。

自分に小さい妹弟がいてもいなくても、ちゃんと世話の仕方を知っています。

DSC05370

 

 

 

 

 

 

 

 

 

積み木は毎日色々に遊ばれていますが、新しい積み方の発見もありました。

何度も失敗を繰り返し出来上がったのは

DSC05382

 

 

 

 

 

 

 

奥行きだけ驚くほど深い駐車場でした。

DSC05389

 

 

 

 

 

 

 

 

季節や子どもの成長、何かの思いつきであったり遊ぶきっかけは

たくさんあります。

小さなきっかけが子ども達の大きな楽しみになるように

楽しみの種をたくさん蒔ければいいな、と思いました。