秋の長雨が続いています。

くず組の庭にはたびたびこんな物ができます。

img_0173

 

 

 

 

 

 

 

何だか分かりますか?

実はこれ、モグラが掘り上げた土なんです!!

松の実の庭には、このような土の山ができては、

子どもたちの注目の的になっています。

「これなあに?」「モグラがくれた土だよ。」

そんな会話をしながら外遊びを過ごします。

くず組の庭に砂場はないのでみんな興味津々!

img_0171

 

 

 

 

 

 

 

img_0184

 

 

 

 

 

 

 

近くで観察して触ってみます。

どんな肌触り?どんな色?どんなにおい?

手での感触を楽しみ、自分の目でも見てみます。

img_0177

 

 

 

 

 

 

 

1人が2人、3人・・・とたくさん集まってきました。

たくさん手で握ってみたり、踏んでみたり・・。

入れ物に入れて持ち歩いたりと遊び方は様々です。

img_0196

 

 

 

 

 

 

 

キンモクセイがとても良いにおい!届くかな?

 

くず組の庭で一緒に自然に触れ、虫を探したり、

子どもとの会話が発見したことからに増えました。

子どもの成長を実感でき、とても嬉しく思います。