ききょう組には26人の子ども達が生活しています。

子ども達が大事にしながら一緒に生活している仲間達もいます。

 

 

 

 

 

 

 

クマちゃんを1日中おんぶして、遊びにでかけたり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チャコちゃんと名付けられたネコを抱っこして飛行機に乗ったり

 

 

 

 

 

 

 

 

ペンギンを赤ちゃんのように思い、ご飯をあげたり寝かしつけます。

 

ある子は保育園にいる間中、自分のお気に入りのぬいぐるみを持ち歩き、友だちとして接します。

その子によって好きなぬいぐるみが決まっていて、1人でいる時間にそばに置いたり、ぬいぐるみと共に好きな遊びを始めたりします。

抱っこした感じやふわふわな手触りをいつも感じながら、人間ではない友だちがそばにいることで安心感を抱いています。

 

 

 

 

 

 

 

 

仲間達の居場所をきれいに、居やすいように整えます。

 

保育室にはしまってあるぬいぐるみがまだまだあり、みんな活躍する順番を待っています。

子ども達に可愛がってもらえますように。