入園の手続き

保育園に預ける時の手続き保育園に預ける時の手続き

入所申請

松の実保育園は流山市に属しますが、原則的には入園できる条件に合えば他市からも入園することが出来ます。

流山市公式サイト:保育所(園)のページ

入所申請は居住している市町村で受け付けています。流山市の場合は、保育課ないしは近くの保育園で入所申請書の交付及び入所申請書の提出をして下さい。

入所を希望する前月の10日(市によって違います)が次月の申請締切です。緊急を要する場合は月途中でも入所できます。

次のいずれかに該当し、保育を必要とする状態にあること。

保護者が就労していること。

母親が出産するための産前産後に、子どもの養育を必要としている。

保護者が疾病にかかり、もしくは負傷し、又は精神、身体に障がいを有している。

保護者が同居の親族を(長期にわたり疾病又は精神若しくは身体に障がいを有する)常時介護している。

震災、風水害、火災その他の災害に当たっていること。

その他、前各号に類する状態で保育ができない状態にあること。

保育料・その他

保育料は市町村民税所得割額により、市町村で定められている基準によって決まります。

実費と経費−寝具包布のクリーニング代・貸しオムツ代(使用量による)・エプロン代・うがい用コップ代・体操着等。

入園前に入園に関する説明と面接を行います。

入園してから1週間程度の慣らし保育が必要です。

入園の際に揃えるもの……年齢や季節によって変わります。面接の時にお知らせします。

Top